スクラムマスターの独り言:分析の重要性
顧客のニーズを知っているのは顧客だけです。
顧客がサービスをどのように利用している(したい)か分析しなければフィードバックは得られません。
スクラム開発は成功してもビジネスとして失敗している場合は、この「分析」ができていないことが多いです。
分析はBIツールやGoogleAnalytics(GA)などを利用して収集/分析するのがおすすめです。
ここで得られたフィードバックを元にサービスを改善し、新たな価値を継続的に生み出していくことでビジネスとしても成功できるでしょう。
また、せっかく得られたフィードバックもリリースまでの期間が長いとニーズ変化して無駄になってしまうこともあります。
可能な限り早くリリースしてフィードバックを得る必要があります。
CI/CDでリリースとテストを自動化することで、毎週新機能をリリースすることも可能となります。
スクラム開発で重要なことは、顧客からのフィードバックをどれだけ早く取り込み、新たな価値を届けるまでの時間を短くするかです。
ただ反復開発(スプリント)を繰り返すだけではこの仕組は実現できません。
サービスを顧客がどのように利用しているか分析する基盤を整え、新しい機能を迅速かつ正確にリリースできるCI/CDを取り入れることで、開発としてではなく、ビジネスとしてもスクラム開発は成功します。